何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

1/12 所感

今日は、昨日に修学旅行の準備のために東奔西走したこともあり、非常に疲労を抱えてのスタートだった。インドカレー屋で久しぶりにカレーを食べたのが今日1番の思い出。

今日は荷物のパッキングを行った。

『1ヵ年計画』の進捗

  1. どのように定めて実行するかを示した『1ヵ年計画大綱』を完成
  2. 具体的な目標を定めた『1ヵ年計画目標』を完成←今ここ
  3. 『1ヵ年計画目標』をもとに示した実行スケジュールである『1ヵ年計画』を完成

明日からでも実行できるように、まずは綿密な計画を…

余談

日本に富裕層はほとんどいない。過去にソヴィエトの書記長だったかに『日本は世界で最も成功した社会主義国である』と評された通り、自由競争を重んじるアメリカ等の国よりも累進課税傾向は強く、富裕層とされている人はおろか、いわゆる所得1000万円帯で公的な補助を外れ、苦しい生活を強いられている人もいる。これに問題提起する日本人がどれほどいるか。

日本人は均質化に敏感すぎる割に、その手段はあまりに杜撰。所得1000万円だが生活が苦しい、助けてくれと言っても「もっと苦しい人もいる」「1000万円稼いでおいてそれは贅沢だ」なんて総スカンを喰らうのがオチだろう。そうやって下に合わせていけば1億総下流社会もそう遠くない。

しかし自らその「下」を助けているかと言えばそれはそうでもなく、ただ非生産的に人の幸せを妨害したいようにしか見えない。

この話に別にオチはない。余談だし。

彼らと同じく、僕もイヤだ嫌だとばかり言うのが得意な性格の日本人だ。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。