何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

1/23 無題

今日は…、何をしていただろうか?

疲労した分を取り返すかのように昼の12時に起き、他にやる気が起きなかったためパソコンで学校で使うパワポを作っていた。

砕氷艦についてまとめている。分かりやすいように組織のロゴや国旗を用いたいが、旧海軍や海上自衛隊艦艇についての部分で旭日旗を用いるかは慎重な判断を要するだろう。今の所は防衛省ロゴを使用している。

別に誰に習っているわけでもないけど(こう言っておけば、適当言ってもかまへんやろ)パワポを作るうえで気を付けていることについて書こうと思う。

小見出しを常に表示する

用語解説や脱線話も場合によっては挟む。人によって情報のとらえ方は様々で、どこに衝撃を受けるかによっては話の大筋ごと吹っ飛んでそのまま帰ってこれなくなることもある。相手は基本的に無識なので情報と情報はこちら側から関連付けてあげないといけない。

小見出しごとに簡潔にまとめ

これも話の大筋をとらえさせるためである。最悪話全て聞きそびれても最低限の言いたいことが伝わるレベルで、しかし簡潔に整理した方がいい。

配置・配色・文字の大きさで視線を操る

配置・配色・文字の大きさもまちまちの文章がパワーポイント内にあったら、どのような順番で見るだろうか?

中央のほうで、明るい色で(ただし背景が白系のモノであれば、それに近いような明るさはいけない)、大きな文字の文を最初に読むだろう。そしてその次は最初に読んだ分の周囲にある、比較的大きな文字の文章を読むだろう。この文章にはあまりカラフルさは必要ない。連続で派手な色の文を読むのは負担である。興味があれば、そこそこ小さな文字の文も読むだろう。

イラストやアニメーション順で視線を誘導する手段もある。

───

とりあえずブログの体にはなったかな。

例の如くの振り返りはあまり今日は達成されていない。明日は前進しよう。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。