何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

4/29 自己中万歳!

PCを修理に持って行った。まだ保証期間内なので安く抑えられそうだが、僕の予測通りハードディスクもしくはその他重要なパーツの物理損傷が一番考えられるとのことなので交換費用が上乗せでかかってしまうだろう。それはもう仕方ないか…。

余談

今、何かに傷ついているだろうか?

さっきのパソコンの話でない。自分のメンタルの話である。

たとえば、誰かに怒られた、陰口を言われているのが分かった、あるいはいじめを受けた。

僕は超能力者なのでテレパシーで自分の陰口なんてしょっちゅう聞いている。正義感も遵法意識もそこそこなので、失敗して、または過失で怒られることも多々ある。超能力者なのでいじめにも遭った事がある。

だから何だ?

何か物理的に財産を失ったか?(仮にそうならそれは既に犯罪なので学校を介さず警察に相談してほしい。)

誰か1人でも、陰口を誰からも言われていない人なんているだろうか?生きていれば何らかの利害が誰かと衝突するし、そうであってもなくても遺伝子的に合わない人もいる(らしい)。ちなみに陰口を誰からも言われていない人なんて僕が知っている限りではいない。

自分の精神世界を、見聞きしたものや空想上のものなどのオブジェクトを取捨選択しながら作れるのは自分だけだ。その世界ではあなたを攻撃してくる人もオブジェクトの一つだ。取捨選択出来るのは自分だけなのに、わざわざそんな汚物入れたくはないだろう。他人に心まで支配されてはならない!

全ての他人にはあなたを攻撃してくる可能性があり、限りなく100%の信頼を置くにしても、100%の信頼は出来ない。しかしその気になれば、本来自分の精神世界は何人からも干渉されない。

あなたを唯一守ってくれる、あなたの安全基地はその精神世界だけであり、不安定な他人ではない。あなたが後退出来る最後の地点がその精神世界だ。それ以降の後退地点は存在しない。そして自分を責めることは、その精神世界を自ら破壊する行為に他ならない。

あなたが悪いというのは、あなたの思い込みではないのか?敵の情報を鵜呑みにさせられているのではないか?

仮に自分に過失があったって、そんなあなたを守れるのは最終的にはあなただけだ。あなたが何をしようとも、誰から責められようとも、あなたの精神世界の中ではあなたが一番正しい。

思想の自由がある以上、あなたが精神世界でどのように振る舞おうと自由だ。それなのに自分を苦しめることなどするだろうか?いや、しない。

反復になるが、あなたを守れるのは自分自身だけだ。

ならば自分の精神世界くらい全力で守り通そうではないか!何をしたってかまわない、自分に多少嘘をついたって。良心が多少痛んだって。利己的に振る舞ったって。とにかく自分の精神世界が自らのための安全基地たり続けるために。マズローの欲求5段階説の通り、他人の為にというのは自分の安全が確立されている時に起こるべき思考だ。瀕死の人間の思考ではない。自分を守りたいのは、自分が守られていないからだ。決してあなたが悪いわけではない。自然なことだ。

少なくともあなたにとって最も大切な人は生死を共にしている以上、あなた自身であるべきだ。

…さて、書いた書いた。

なんか傷ついた時に読み返そ~っと。

ま、こんな性格だから滅多に傷つかないけどね。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。