何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

5/8 軍事パレード、米メディアから見るか、露メディアから見るか

ロシア対独戦争勝利記念軍事パレード

明日はロシアの対独戦争勝利記念軍事パレード。これ自体は毎年あるので別に驚くことはないが、この状況なので世界各国から注目されていて、僕も注目している。

しかし所謂「西側」に住む僕としては、閲覧方法がかなり限られてしまう(ロシア市民ならご親切にも国営放送で丸々放送してくれるというのに)。

…と思っていたら、ロイターがニコニコ生放送にて中継するそうだ。ニコニコ動画は普段使わないのでたどり着くのに一苦労したが、なんとかURLは持って帰ってきた。

live.nicovideo.jp

しかし、ニコニコ動画の特徴とも言えるコメントが少し邪魔に感じる可能性があるので、同じく中継するであろうロシアメディアや、中国メディアをここに記しておく。

『ロシア24(Россия 24)』

smotrim.ru

ロシアの国営メディアの1つ。ロシア語なので多少見づらい?

『RT』

www.rt.com

「ロシア・トゥデイ」の名で知られるロシア国営メディア。こちらは英語。

スプートニク

jp.sputniknews.com

こちらは日本語対応。ロシア政府系メディア「ロシアの今日」傘下メディア。日本人が執筆していたりと、先ほど挙げたものよりは国際色が強いが、基本はロシア政府の立場から発信している。(でもここはLIVE中継とかするかな…?)

中国中央テレビジョン(CCTV)』

tv.cctv.com

こちらは中国国営メディア。ロシアメディアはYoutubeアカウントが全てブロックされてしまっているが、CCTVはいくつかYoutubeにアカウントを持っている。

英語版『Hi China』

www.youtube.com

中国語版『CCTV中国中央电视台』/『CCTV中文国际』

www.youtube.com

www.youtube.com

まとめ

勿論これ以外にも、ロシア軍事パレードを閲覧する方法はあると思うが、一番確実かつLIVEで見ることが出来るのはロイター通信のニコニコ生放送だろう。

注意書きとしては、上に挙げたメディア全てが軍事パレードの様子を報じるとは限らないということと、これらのメディアが真実を伝えているとは限らないということだ。

特にロシア系メディアとして挙げたこれら3つはフェイクニュースを報じている可能性が高いとされている。

僕がこのメディアの正確性を保証して紹介したわけではないということだ。あくまでそこには留意して欲しい。

余談

今日はG1・NHKマイルC東京競馬場で行われた。是非そのことについて書きたかったがどうやら時間切れだ。ちょっとロシアのことを書きすぎた。おやすみなさい。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。