何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

5/21 『ゆとり』と『脱ゆとり』の境目

今日は昼まで寝てしまい、結局髪を切ることも出来なかった。まあいいか。土曜日に計画を入れるとたいていうまく行かない。

そういえば、自分より上の世代は『ゆとり世代』と言われる。『ゆとり世代』の終わりはいつなのかと思って調べたら、始まりには諸説あるが終焉については一貫していて『2004年4月1日生まれ』までだった。自分が2004年11月の生まれなので、自分の1コ上の先輩までがそれにあたる(ただし厳密には1・2つ上は「移行期」)。自分は円周率は3.14で習ったし、何となく遠い話だと思っていたが、こんなに近かったとは…。

ちなみに円周率が一律3になったというのは誤解らしいが、3を使っていたこともあるのは事実で、ゆとり教育中の、福教大附属小倉中の過去問で「円周率を3とする」というような文言を見たのを覚えている。使っていたのは事実らしい。

東京大学理系前期の問題で「円周率が3.05より大きいことを証明せよ」という問題が出たのも有名だ。教育委員会に当てつけるような、皮肉るようで、何となく反権力に胸が躍る(それが教育委員会ならなおのこと)年頃の僕は何故かスカッとしたような覚えがあるが、知った当時は、中学生だったので解説を見ても解けなかった。

非常にどうでもいいことをつらつらと書いたところで、今日の日記とする。今日起きた出来事以外にも、感じたことなんかを書くのも日記としてアリだろう。そもそも普段からそうやって字数を稼いできた節があるので、今更の自己弁護のような感じになってしまうが。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。