何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

5/23 ちなみに今日は本来文化祭の代休です

今日は文化祭関係で朝から出校した。

午後はPAの仲間とご飯を食べた。2人とも小倉都心から離れた所に住んでいて疎く、今度集まりがあった時に差し障ってはいけないので小倉都心を案内しつつ進んだ。

小倉高校生は一見小倉に毎日来ているようで、電車通学の人の中には小倉高校から徒歩、西小倉駅(割と近い)から家に直行する人も多いためあまり小倉都心あたりをよく知らない人は多い。

家に帰ったら夕方であったが、耐えきれず3時間ほど眠った。しかし夜も良く眠れた。かなり疲れてたんだなぁ…

余談

※強い論争を呼ぶおそれがあるため、この記事に絡めて政治的な議論をするのはご遠慮下さい。

ジョー・バイデンアメリカ大統領が来日した。横田基地の基地祭真っ最中で、多くの米兵・日本人見物客に見守られたダイナミック来日だったのが取り沙汰されているが、諸会談の内容にも注目が集まっている。

特に驚いたのが、日本の常任理事国入りにアメリカは前向きな姿勢を見せた事だ。敵国条項や中露が反対に回ることが予想される事から実現可能性はともかく、歴史の転換点となりうる衝撃的な瞬間だった。(最近そんな出来事ばっかりだが)

日本は憲法9条や敗戦国という事実(これに関してはドイツの例があるのでちょっとファクターとして良いのか分からないが)のためにイラク戦争等の海外への戦闘派兵をせずに済んできた(もちろん憲法9条が現代にそぐわないものとなりつつあるのもまた事実だが)。

日本に期待される役割がどう変わっていくのかに注目したい。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。