今週のお題「買ってよかった2024」
2024年も終わりに近づいている。今年Amazonでは104,368円もの買い物をしていたらしい。
僕はAmazonをそんなに使っていないと体感思っている。買い物はだいたい博多か天神で済ませる(家も今は博多区)。それで10万円なら、実際の総支出は恐ろしいことになっているだろう。おそらく100万円いかないくらいか。
そんな1年を振り返って買ってよかったな、と思ったものをいくつか列挙する。
Anker 647 Charging Station
近年人気のAnker。正直生活スタイル次第では有用にもゴミにもなる商品だが僕には役に立ったので紹介する。
1台で10個の電源ポート(ACポート6つ、USB-Aポート1つ、USB-Cポート1つ、USB-Cケーブル2本)を擁する。だいたい身の回りのものはまとめて充電できるだろう。
普段はデスク周りのケーブルがスッキリさせるために使っているが、東京滞在時にはカプセルホテルの少ないAC差し込み口で持ち込んだ電子機器たちを一気に充電せねばならなかったので非常に役に立った。よく旅行等で自宅を空ける人は重宝するだろう。
ちなみに僕は東京滞在時にはナインアワーズというカプセルホテルをいつも使っている。
MacBook Air(M3)
先代のパソコンが古くなってきたので、持ち運び用に買い替え。Windowsから思い切ってMacに乗り換えてみた。
そもそも先代は僕の中学校時代に買ったもので、あんまり大学の講義等で持ち運ぶことを考えておらず、大きくて重い。そんな教訓があったため念の為Apple Storeに直接赴き大きさを確認してから購入。やっぱり15インチはデカすぎるとのことで13インチに決定。なんとなくWWDCの話をしていれば店員との話題にも困らなかった。店員たちはどうやらアップルオタクの集団らしい。
学生割引のPaidy36回分割で頭金なしで購入できる最大のスペックがAir M3、13インチ、メモリ16GB、ストレージ512GBだった。お値段22万円弱。あと2年半くらい、毎月6千円払い続けなければならない...。少し頭金出せばMacBook Proも買えたけど、まあいいかな。
僕はiPhoneユーザで、かつ大学のあれこれなどだいたい何もかもiPadでこなしているのでMacBookを使うメリットは非常に大きかった。Airdropでデータを移しあったり、連絡先、パスワードなどの自動入力を使ったりがパソコンでもできるのはなかなかに助かる。
iPhoneは正直そこまで万人に勧められるものではないが、iPadはタブレットの購入を検討をしている人にはたとえAndroidユーザであってもおすすめだし、それでiPadを使うならMacパソコンを買うのは検討してみてもいいかもしれない。
正直、パソコンよくわかんないならWindowsにしときなさい、というのには今でも同意だが。
コンタクトレンズ
一日中メガネをする生活から、街中に出かけたりするときはコンタクトをつける生活に変えた。顔の印象が結構変わる。
ニトリ(DECO HOME)の水切りバスケット
食事が終わってちょっとしたらこれをシンクの横に持ってきて、食器を洗ってここに置いておけば乾く。バスケットが浮いているので風通しもいい。下の台には排水穴と管があり、シンクの中に水を落とせる。いちいちタオルを敷いて乾かしていた頃とは大違い。
網目が若干広めなので、小さなものは台の上に落ちるかも。バスケットと台は繋がっていないので取れるけどね。
キッチンスポンジラック(3COINS)
これもまた水回り。
食器を洗うスポンジもまた、びしょびしょなのである。
これも浮いたバスケットが下の台に水滴を落とし、台はシンクに水滴を落とす方式。なんとなく見ていても楽しい。
NEEDY GIRL OVERDOSE ちょこのせプレミアムフィギュア “あめちゃん”
天神のGiGOのクレーンゲームで取った。ありえない位置に落ちて悩んでたら店員さんが取りやすいところに再配置してくれた。
なんとなく机上に置いているが、何より見た目が楽しい。