何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

3/29 最近買ったもの

最近の買ってよかった/欲しいものたち

今日は最近の買って良かったもの、欲しいと思ってるものを共有しようと思う。

買ってよかった部門

買って良かったな、と思うものはこちら。

自転車用テールライト

とりわけクロスバイクロードバイクは自転車だが車道を走る。夜間走行の際は明るい都市部でも反射材だけでは結構視認性が悪く、事故の危険が高まる。

僕はこれを使っている。

取り付け取り外しが簡単で、マイクロUSB type-cで充電が出来る。そして結構明るい。

AirPods Pro

 iPhoneiPadMacなどのAppleユーザーにおすすめのワイヤレスイヤホン。

AirPodsシリーズに限った機能ではないが、アクティブノイズキャンセリング機能というのがあり、雑音と逆位相の音波を流す事で相殺し実質的にイヤホン内を無音に出来る。

また外部音取り込みモードではイヤホン内蔵マイクで周囲の音を集音し、その音を耳に伝える。誰かと話さなければならない場面でイヤホンを取ったりつけたりするのは億劫だが(失礼に当たる場合は聞こえるとはいい当然外そう)、外す事なく会話が出来る。また周囲への注意が必要な、ランニングなどの外でのワークアウトでBGM感覚で聴くのに適しているだろう。

ちなみにAirPods Proは現状のハイエンドモデルだが、AirPodsは3つの世代がある。新しさで言えばAirPods ProよりもAirPods 第3世代が新しいが、機能はAirPods Proの方が多いかもしれない。

そこは好みで選ぼう。

AirTag

これはtileのようなもので、紛失/盗難防止用スマートトラッカー。iPhoneの「探す」機能を使って、AirTagの位置を追跡できる。AirTagに保護ケースを付けてバッグや財布、鍵に付けておけばそれらを失くした際に簡単にみつけることが出来る。

また紛失した場合、iPhoneから「紛失」モードに切り替えると、誰かが紛失登録されたAirTagの近くを通る、または拾得するとその人のスマホに、持ち主に連絡するように促すメッセージが表示される。任意の電話番号を登録しておけば、そのメッセージに電話番号を表示出来る。

エレコムのノートPCスタンド

以前のブログで紹介して、それこそ今使用しているが、やっぱり便利。ノートPCだと画面とキーボードが一体化しているのでどうしても姿勢が猫背になるが、このスタンドを使えば目線位の高さに画面が来るので姿勢良くパソコンを操作できる。

キーボードの位置が高いので、ノートPCではあるが外付けキーボードが必要だと思う。

外付けキーボード

これはあまり詳しくないが、長時間キーボードと向き合いたい僕はパンタグラフのキーボードを好んで用いている。

学校のデスクトップパソコンは小中高校と通して何故かメンブレンばっかりなのだが、あれ一番嫌い。人によるのだろうが、腕力のない僕は結構疲れる。安いからかな?

目薬

授業中、夜勉強する時に眠くなる事がある。 様々理由はあるが、眼が乾燥していると本能的に目を閉じようとする事が眠気の様に感じられる事があるらしい。

充血を緩和する塩酸テトラヒドロゾリン等の成分はいわゆる血管収縮剤なので、あまり常用すべきではない。

眠気ざましの目薬であれば、継続的に使用すると思うので出来る限り薬局で充血緩和成分フリーのものを用意しよう。

結構眠気に効く。

タングルティーザー

これはイギリス生まれのヘアケアブラシ。独自の構造で、髪や頭皮を傷つけることなく髪の絡まりやうねりなどを解消して綺麗にまとめる事が出来る。

これを買ってから朝の支度の負担とストレスが減った。おすすめです。

偽物が結構多いので、ネットで買うときには気を付けて欲しい。

アフリカン・カンフー・ナチス[ガーナアーリア人専用ブルーレイBOX]

『アフリカン・カンフー・ナチス』というB級映画をご存知だろうか。ありとあらゆる方面に対して不謹慎なこのタイトル…。

ストーリーは以下。Amazon(以下にリンク)より引用

第二次大戦後、ヒトラー東條英機はまだ生きていた。彼らは逃げ延びた先のガーナを制圧すると、空手と魔術的な国旗を用いながら現地の人々を新たな人種“ガーナアーリア人"として洗脳し、世界を侵略するための拠点を築いていく。圧政の中、心優しき地元の青年アデーは、ヒトラー達に地元のカンフー道場を潰され、愛する恋人を奪われてしまう。復讐を誓うアデーは最強のカンフーを習得するため、過酷な修行に身を投じていくが…。

日米の高予算、高クオリティな映画に慣れた皆さんにはさまざまな衝撃を受ける事だろうと思うが、製作陣とガーナの人々の映画づくりへの真摯な姿勢や、ファンたちの(カルト的?)コミュニティに惹かれてファンになった。

是非とも、この映画を見て『ガーナアーリア人(『アフリカン・カンフー・ナチス』のファン)』になろう!シ!カ!

無印良品のメガネ拭き

これは使い捨てタイプのメガネ拭き。驚くほど綺麗に拭ける。スマホ拭きにも使える。指紋だらけの画面がピカピカになる。

そういえばメガネケースについてくる布ってメガネ拭きじゃないらしいですね。

ガラケー

メイン機は普通にiPhoneだが、大抵休日の夕方は家にいないが出先でリアルタイムに中央競馬の競馬中継が観たいので保有している。(地方競馬はnetkeibaやオッズパークで無料で見る事が出来る)

iPhoneにチューナーを繋いだり、ポータブルテレビ買ったりワンセグ/フルセグ搭載のスマホ(Android OSだと結構あるっぽい)買うより安上がりなのでそうしているだけで、今から新しくガラケー買うくらいならテレビが見れるスマホタブレットを買うのが賢明だと思う

欲しい部門

欲しいと思っているものはこちら。

DJI OM5

僕は結構動画撮るのが好きで、新しい街とかに行くと、記録動画にして旅程を数分の動画にまとめる。Vlog等はやってないが、YouTubeに限定公開で記録動画を出している。(安全のためリンクを鍵垢にしか出してないので、ここにいる殆どの人には見れないだろうが…)

あまり撮影機材にはこだわっていなかったし、iPhoneカメラで不満は感じてこなかったが、それでやっぱり気になるのが手ブレや、歩いている時の見苦しい上下。それを緩和できるのがOM5。ザックリではあるが、動画綺麗に撮れるよ〜というのが本機の特徴。

スマホをそのまま流用出来るという点で、OM5は汎用性も高く、持ち運びにも優れていると思う。

オリジナルワッペン

何となく欲しくなって買った陸上自衛隊の迷彩服3型レプリカを一式持っているのだが、全くカスタムも部隊章等もない。ベルクロを縫い付ける所からにはなるが、オリジナルワッペンが欲しい。しかしデザインが中々出来ないし、出来たとてどこに依頼すれば良いのやら。

出来たらあらゆるものにつけて、オリジナル部隊風にしてみたい。ロマン。

iPad

基本的に家でPC、出先でiPhoneで満足してきたが、iPadが欲しくなってきた。というのもiPadApple pencilが使えるし、Magic Keyboardをつける事が出来る。出先でノートPCを使いたい場面はあるが、持ち運ぶには少し大きい。最近のiPadはM1チップ(MacBookに搭載されているチップ)が搭載されており、サクサク動くらしい。

サラブレッドぬいぐるみ

かつて名を馳せた、また活躍中の名馬たちのぬいぐるみ。欲しい。

NINTENDO Switch

自分はあまりゲームに興味がなくスマホで満足していたタチなので持っていなかったが、Twitterや友人の話なんかでよくSwitchのゲームをしているという話を聞くので欲しくなった。

受験が終わったら買おう。

非課税の50兆円

お金があれば何でも出来る。別に新しい家も欲しくないし、豪奢な生活をしたいわけではないが、気が向いた時にいつでもスタバに行ったり焼肉に行ったり、ラーメンに行ったり。コスパ悪いな〜と思って購入をやめたものたちを買いたい。Appleの新製品が出たら躊躇わずに買いたい。

コロナ禍で失われたもの

結構ある。時間だけでなく、文化祭や体育祭、学校以外での様々な行事や行けたはずの小倉競馬場での体験…言い出したらキリがない。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。