何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 8月が終わる

8月が終わる。最近は体育大会の練習に付き合わされていて放課後がしんどい。去年みたいに1、2年生だけでやればいいのに。これを言い訳にしてはいけないのかもしれないが、正直勉強に支障がないといえば噓になる。 今日は夏休み中の出張授業で扱った問題を再…

8/30 働くということ

今日もまた体育大会の練習があったが、2日目にもなるとある程度手の抜き所が分かる。ただし単純な暑さだけはどうしようもない。 放課後には違う学校に通う中学時代の友人のバイト先の飲食店を訪れた。行く時間が早かったため割と閑散としていた話す時間も取…

8/29 なんて日だ!

振り返ってみれば、今日一番のトピックはやはり体育大会の練習だろう。 行進練習以外特に何をするでもなく2時間炎天下に晒された。体が順応しきれずに熱中症症状を訴える人が12人いた。今日のMVPは明らかに生徒でも先生でもなく担架である。 僕はそうはなら…

8/28 またしてもAmazonのセールで買い物

今日はAmazonのタイムセール2日目。折角なので何か買おうと思って、ついにアレクサ(Echo dot)を購入した。単体では充分に機能を発揮できないと思いSwitchBotと合わせて購入した。セールなしで単体同士で買えば合計10,460円の購入になるが、両方セットで5,580…

8/27 ブログのカタチ

とりあえず2日間が終わった。うちの学校は木曜日から始業という中々見ない始まり方だが、これは恐らくテストをやるためだろう。まあそれならと割り切れる範囲。 そういえば参考になればと色々と他の人のブログを見てみたのだが、PV数の多いブログに見られた…

8/26 それが本当にただの"ミス"なのかはさておき

今日は1日目に引き続きテストがあった。難しかったというよりはミスを連発したため結果に期待が出来ないと思った。まあ本番入試じゃなくて良かったととらえるべきなのかもしれない。 放課後スーパーで買い物をしていたら友人と鉢合わせたので一緒に行動した…

8/25 大抵の事は惰性と割り切れば精神的には何とかなる

今日はテスト1日目。定期考査ではなく成績には反映されないが、ある程度は自分の力試しになる。小学6年生から身についた感覚として、やっぱり難しい問題を解いている時がやっぱり一番生を実感する。 昨日憂慮していたクラス写真撮影だが、欠席者がいたため延…

8/24 明日から学校…

ついに明日から学校である。 振り返れば、この夏休みは勉強ばかりではあったが自由があった。服装も雰囲気も自由で、学校とは正反対。(まあ学校も規制ばかりとは思わないが) まあつまり、今更学校になんて戻れないと強く感じているわけだ。(長期休暇が終わる…

8/23 ぱかうけ2 タマモクロス特製 出汁香るたこ焼き風味

今日塾の授業の前にコンビニに行ったら面白いものを見つけた。その名も「ぱかうけ2 タマモクロス特製 出汁香るたこ焼き風味」。 パッケージはウマ娘のトレーナーなら見慣れた立ち絵である。(そういえば立ち絵は一回変更されているはずなのだが、昔どんなのだ…

8/22 fettuccine

今日も今日とて塾で自習をしたが、その前にイタリアン料理を食べた。 人生初のフェットチーネ。イタリア語で「小さなリボン」という意味もあるらしく、その名の通りリボンのようなシート状のパスタだった。噛み応えがあり、大変美味だった。 そんな事を書い…

8/21 (パンも食べました)

今日はホームセンターで延長コードを買ってパン屋でパンを買って塾で自習して終わり。 一文 (いちぶん) 。 ホームセンターで延長コードを買ったのは、単純に欲しかったから(物を買うときは大抵そうだけど…)。 以前のブログで目覚まし時計を買ったと書いた。…

8/20 冷やした頭で、目で

今週のお題「冷やし◯◯」 自分が最も冷やしたのは熱意だと思う。 大凡中学校ほどで、たいていの人がある程度政治に関して知識を得て、自分の意見を持ち始める。自分もそうだった。しかし微妙に知識が足らないというか、二元論に固執するというか、アンガーマ…

8/19 決済オタク、デビットカードを手に入れる

最近銀行口座を作成した。17歳を越えているため、デビットカードがついてきたのが今日届いた。デビットカードは即時引き落としでクレジットカードと違って使い過ぎる心配がないのがいい。Apple walletに連携したため、開封後数分にして物理的なカードは一応…

8/18 シュレーディンガーの宿題

今日も午後から塾の自習室に行った。そこで添削課題の複素平面に関する問題を解いていた。 試行錯誤して下書き用の裏紙に様々な解法を試していたが一向に解ける気配がなく、解けるまで1時間を要した。 解答を振り返ってみると僕が頭を悩ませた問題はたった数…

8/17 受験生のC100

日本、いや世界最大の同人即売会イベント「コミックマーケット」、その記念すべき100回目が開催され、無事に閉幕したのは記憶に新しい。 僕は当然参加できなかったが、同人誌は手に入れたかったため、メロンブックスに赴いた。通販でもよかったしおそらくそ…

8/16 狂乱!ホテル戦争

今日、思い立って大学受験の時に使用するホテルについて検討した。正直家から往復も出来たが、朝にドタバタしたくはないということで宿泊を決めた。九大の受験会場「伊都キャンパス」付近にはホテルはなかったし、伊都に唯一近いと言っていたホテルは既に予…

8/15 樋口季一郎陸軍中将の功績を讃えて

今日は終戦記念日。 8月15日以降にも占守島の戦いなど、戦闘自体は一部継続した。占守島の戦いは日本の命運を大きく左右した戦いであったがあまり知られていない。 玉音放送以降にソ連軍は占守島(千島列島東端の島)に上陸し攻撃を仕掛けた。それに対して戦車…

8/14 思わぬ混雑

今日で3日間の日程が終了した。昨日の予言通り、昨日が一番疲れたと思う。今日ではなく。 帰りに小倉駅で降りて、一蘭ラーメンを食べに行った。小倉駅で降りたとき、異様な人の多さに驚いた。これでも小倉駅は九州の玄関口なので日ごろから人通りは多いのだ…

8/13 香椎2日目

8/9の記事以降、Markdown記法を用いてブログを執筆しているが、TeXはしょうがないと割り切ったがやっぱりHTMLの挿入などが鬱陶しく感じて書きにくい。しかしリアルタイムプレビューという機能でどのように映っているのかが瞬時に2分割画面で確認できる。やっ…

8/12 香椎になんかもっと早い電車をくれ

今日から地獄の香椎出張授業である。 そういえば昨日は祭日だった。そのせいでNAVITIMEの時刻表が土曜・休日仕様になっていたのを忘れており、今日が平日でダイヤが違うと分かったのは駅についてから、時刻を過ぎても該当の電車が出ないことに混乱した時であ…

8/11 明日から香椎

今日は特に何もなかった。塾も授業がなかったため、自分のために時間を費やすことが出来た。明日から3日間、香椎と自宅とを往復する生活になるので準備するなどした。 行先で遊ぶことなどはできないが、やっぱり遠方への遠出は楽しみなものだ。 香椎は福岡市…

8/10 踏んだり蹴ったり!

今日はロイヤルホストでブランチをとってから銀行へ向かい、口座開設をする。 つもりだった。新規口座開設では来店予約が必要なのを知らず、それは断念。外に出たついでだったのでそのままショッピングセンターへ。受験の際のホテルについて話を聞くつもりだ…

8/9 今日は8月9日だから、89にちなんだものを

0.最初に トップページから記事を見ると、LaTex記法(でいいんだっけ?)で記された数式が文字化けして見える。タイトルを押下して記事ページを表示してくれれば正しく表示されるはずだ。下に「$」から始まらない数式が表示されていたら記法の読み込みに成功し…

8/8 日記ではないなこれ

今日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。 元競走馬「アドマイヤジャパン」とYogiboのCMキャラクター契約が締結しました。契約金はなんと1000万円話題の動画が本日地上波で流れます記念として使用モデルZoola Max(ダイヤモンド)を抽選で3名様へプレゼント…

8/7 執着心

今日は、午後に塾に行っただけの一日。おそらくこれからはそんな日が続くだろう。特に何か面白いことはなかったし、逆も然り。余談で文字数稼ぐか。 余談 文字数稼ぎと言ってしまっているのでツカミに困る。ともかく、自分の話をしよう。 自分にとって小学校…

8/6 今日は…

今日は九大プレ模試を受けた。理科は多少太刀打ち出来たような感じがするが、全体的には繕いようのない酷さだったかもしれない。(相対的な成績は分からないけど) 試験が終わって疲労困憊で外に出ると、浴衣でくるまれた肉の布巻がぎっしり詰まったバスがたく…

8/5 暑い!

今日は午前(と言っても10時くらい)から学校に行って、電車で帰った。友人から「電車が混む可能性があるから帰るなら早くした方がいい」という話が出たが何も特段なかった。何だったんだ。 今日は午後から塾がない珍しい日だったのでそのまま帰った。途中でロ…

8/4 C₈H₁₀N₄O₂・H₂O vs C₈H₁₀N₄O₂

今日は学校は午前のみだった。塾もまだ開いていない時間だったので、ドトールで勉強した。 注文したアイス宇治抹茶ラテ。粉末がそのまままぶされていたのは個人的に高評価! 冷房が効いている室内で冷たいものを飲んだため、とても冷えた。(こんなこと昨日も…

8/3 屋内(冬)

今日は学校に行って授業を受けてから、少し気分を変えてスターバックスに行った。そこそこ人が多かったが端っこの一人席(お気に入りのおひるね席)を確保できた。(しかし塾の課題があったため、昼寝はしなかったが) 蒸し暑い外とは対照的に、建物の中はクーラ…

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。