何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27 SCPに襲われた

今日は数学明稜があり、九大2021年大問3と阪大同年問1を解いた。 前者は正直あまり難しくはなかったが(2)の積分がただただ面倒であった。今考えると全部バラさずにx^2と(1-logx)^2で部分積分法を用いれば多少簡単になったかもしれない。 後者は(1)は接点を文…

7/26 まだ火曜日

学校の夏期講習は、何よりサボって自分の勉強をしたい欲との戦いである。出席がつかないし、その割に拘束時間は長いので冗長な時間を過ごしていたら「この時間で〜ができたのにな…」と考えることも少なくない。 今日からZoneウマ娘コラボがスタートした。取…

7/25 Zoneウマ娘コラボ、再襲来

今日は、午前学校行って、午後塾で自習して、授業受けて、おしまい。昼に弁当を持って行ったので昼食時にスーパーに行く必要がなくなり、暑い思いをしなくて済んだ。(しかし学校→塾のルートは最短の抜け道を通ってもやっぱり暑い。これはしょうがない) 放課…

7/24 ローソン秘密基地

今日は塾でテストを受けて21時まで勉強して帰った。これについては特に感想はない。テストが終わってから少し遠くのローソンまで歩いた。ここは何故かまだウマ娘Zoneの取り扱いがあるのだ。見る限り増える様子も減る様子もないので在庫限りで、ウマ娘ファン…

7/23 大人も大変なんだな(適当)

今日は結果から言うと何もない日だった。ただ一日を過ごして、塾に行った。 片づけをするように言われたので、十数枚ほど廃棄する書類を分別して元の位置に戻した。確かにここ数日ほどは片づけがおざなりになっていたが、忙しい時に形成されたフォーメーショ…

7/19 眠いぞ

今日の午前くらいに先日注文した目覚まし時計とAnkerの充電器が到着した。もちろん学校に行っていたので到着には立ち会えなかったが、家に帰ったら届いているのを確認できた。 今日は三者面談だった。やましい事は特にないので別に緊張する事は無かったが、…

7/18 リモート環境も不断に維持されねばならない?

今日は3連休最終日だった。この3日間で完全に休養が取れたと思う。完全に悪い連鎖を止めるための休養は最低3日必要な気がする。2日だとある程度は引きずってしまう。 明日からも何だかんだ言って面談ウィークなので午前で授業が終わってしまう。正課授業があ…

7/17 改めて考える「国葬」とは?そのねらいとは?

連休2日目。早く起きるつもりが、昼まで寝てしまった。まあいいや。 夕方は家族とロイヤルホストでステーキを頂いた。家では食べられない肉厚ステーキで非常においしかった。 安倍元総理の国葬実施についての所感 ※この記事の内容は強い議論を呼ぶ恐れがあり…

7/16 高1か高2の時に祭りがあってれば良かったのに。

今日から3連休だ。6月から今までずっと忙しかったのがウソみたいで、棚から牡丹餅な長めの休息を享受している。 夕方からは友人とご飯を食べに行った。Twitter(リア垢)で呼びかけたところ、応じてくれた2人の中学来の友人だ。場所はAMUプラザ6階の星野珈琲店…

7/15 何故もっと涼しいうちにやらなかった

今日はクラスマッチがあってたくさん汗をかいた。とにかく暑い。たぶん半分熱中症になっていたのだろうが自分の出番のバレーボールの試合中の息切れが激しかったりと結構死にかけた(比喩)が、何とか生きている。それとも運動不足で体力の消耗が…いや、そんな…

7/14 決済手段一覧表、見てて楽しくないですか?

今日は何となく文系教科(明確な理系教科以外をこう呼んでいる)が6分の5で、気が抜ける感じだった。明日はクラスマッチのみで塾も無いから実質今日で平日は終わったようなもんである。(わーい) で、今まるで金曜日の夜のような緩い時間を過ごしている。 明日…

7/13 prime会員になって初のAmazonプライムデー

今日も今日とて疲れた。塾行く前にスーパーに寄ったら丸ごとバナナが3割引だったので買って食べたはいいが、寝る前になって少しお腹が痛くなってきた。ちょっと後悔。 Amazonプライムデー 今日はAmazonプライムデー2日目(最終日)。結局以下のものを買った。 …

7/11 でも月曜日はキツい

今週は5以上の連勤がない普通の週。担任の先生も朝のホームルームで「みんな多少は顔色が良くなったかな」と冗談か本気かわからぬ軽口を飛ばした。(たぶん3割以上は本気。) 今日はストレートに家に帰る日だったが明稜があったため多少帰宅が遅くなった。家に…

7/5 もう何でもいいから休みをくれ

金曜日4日目─ 土日が休みではなかった今週は、月火水木金の5つのみで表すことの出来ない平日継続状態になっている。疲労がたまりつつある。 今日はてっきり休校になると思っていたから多少遅く寝たため、それもありキツかったが何より来るつもりの無かった学…

7/4 明日はもう休みでいいだろ

今日は連続学校8日目。結構きつい。 学校では大したことをやってないので割愛する。放課後はあるあるCity内でCDを少し見てから帰った。収穫はなかった。塾も何もなく早く帰れるのは幸せなことだ。それから家に帰ってからは予習を少しして今である。寝よ。 マ…

7/2 現金レス社会はまだ遠いか?

今日はauで通信障害が起きたため、ブログもメモ帳アプリに書いてコピペである。めんどくさい。 正直Twitterが見れないとか、LINE出来ない、YouTube見れないの程度だと思っていたが、予想外の事態が起きた。PayPayが使えないのである。 今日は模試があり、午…

7/1 7月が始まってしまった…

7月が始まった。それ以上に1年の下半期に突入した事に驚きを隠せない。1年、ひいては人生はこうやって無為に終わる…。 なんだか焦りを感じたのだろうか、今日は連日睡眠不足でしんどかったにも関わらず多少モチベーションが高かったような気がする。 しかし…

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。