何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 シャンプーの舞

30時間ぶりにシャンプーで髪を洗いました。というのも縮毛矯正したその日はシャンプー我慢しないといけないんですよね。お風呂で体を洗うのも控えめになって、多少辛いところ。 今日はこのくらいで。 今日の総括 一旦課題に注力するので、目標を変更するかも…

3/30 もうすぐ3月終わりますね

友人のブログを読んで自分も執筆に入る怠慢スタイル。なるほど、友人役を登場させ、人形劇のように対話形式にしてブログを書くというのはアリですね。それが至った形が「ゆっくり実況」? そうすればアイコンをもう一回描かなければならなくなる。めんどい。…

3/29 最近買ったもの

最近の買ってよかった/欲しいものたち 今日は最近の買って良かったもの、欲しいと思ってるものを共有しようと思う。 買ってよかった部門 買って良かったな、と思うものはこちら。 自転車用テールライト とりわけクロスバイクやロードバイクは自転車だが車道…

3/28 花粉症やばい

花粉症がひどい日って、鼻水くしゃみがひどいのに加えて頭も痛いような怠いような感じになって、鼻が詰まったり鼻水が垂れてくるから集中力も削がれてあらゆる事に対してやる気が出なくなって、従って外にも出たくなくなりますよね。ストレスでイライラして…

3/27 来年ウマ娘ってどうなってるんでしょうね

「ぱかライブTV」が放送されているらしい。まだ観ていないが。大抵この手の配信はTwitterで要約情報を手に入れて満足している。 ウマ娘は今から春になるに従ってプレイ時間はどんどん減少していくので1年後置いて行かれていないかが不安だ。 ところで今日の…

3/26 競馬を見ています。初投稿です。

もう日付は変わっていますが、ドバイの国際競走を見ています。 先程メイダン7Rドバイターフの結果が出た。結果はパンサラッサとロードノースの同着。パンサラッサはやはり逃げた。 8Rドバイシーマクラシックでは日本馬シャフリヤール1着、UAE馬ユビアーを挟…

3/25 今日は簡潔に

夜にいきなり風が強くなった。その後ほどなくしてLINEスマート通知が、暴風警報が発令された事を教えてくれた。 今日の総括 課題が思うように進んでいない。塾が夕方からあり、逆算すると昼あたりから時間が取られるが、自分は朝は寝てスキップするタイプな…

3/24 ゼレンスキー氏の日本演説 -僕が注目した点-

今日はスピーチ文を引用したのもあるけど、ものすごく文章が長くなっているのでこれ以外については割愛します。 目次 I.ウクライナ ゼレンスキー大統領国会演説全文 II.注目点 II-1.チェルノブイリ原発への言及 II-2.サリンについての言及 II-3.『敵は世界最…

3/22•23 眠い

高専で専科(?)の振り分けが行われたそうです。普通科高校の僕には関係ありませんが、友人が第一志望に通ったそうで、良かったです。 3月22日 昨日は書く余裕がなかったので合併号とします。 今日の総括 とりあえず総括から。 ルーティンを23時に始める 23時…

3/21 ブロワイエからモンジューへ

今日は片付けを行った。終業式があると、教材をドサドサと持って帰るので散らかりがちになる。 今年度限りで用途廃止になる教材類を移動させたりせねばならないためどうしても億劫になる。 今日の総括 ルーティンを23時に始める 23時以前 23時半~ 0時以降 …

3/20 敵との和解

今日は買い物に出かけた。特に何も収穫はなかった。 深夜にNHKでウマ娘競馬SPが放送されるそうで、楽しみだ。 【アニソンP】/「ウマ娘×競馬SP 」いよいよ今夜放送✨\皆さん見る準備、できていますか?感想は「#ウマ娘競馬SP」でつぶやいてぜひ教えてくださ…

3/19 明日は長めのブログがかけたらいいな

今日は部活で、科学部の研究発表があった。 コロナ禍が続いているため基本こういう発表はリモートになることが多いが、正直現地に移動する時間や費用のリソースを考えると、リモートの方が楽でいい。 コロナ禍で見つかったこういう思わぬ利点なんかはコロナ…

3/18 アキラくんありがとう

今日は「きつい」とばかり言っていたここ数日の中でも最も運の悪い一日だった。 家に帰ったら速攻塾の準備をして家を出た。電車を使わないと間に合わない時間になっていたため駅に向かい、券売機の前に立った。財布を見るとお金が入っていない。仕方ないので…

3/17 今日もただの普通の日記

今日も今日とて塾。 ペン芯とノートの補充、塾で使うバインダーを買うために無印良品に向かったが、あまりバインダーに関しては思うようなものが無かった。ノートはスーパーで買った方が安いなと思ったのでペン芯だけを買ってスーパーへ向かった。立地的には…

3/16 こういう日程がシンプルに一番ツラい

今日も今日とてハードなスケジュール。 塾の春季講習が始まった。今日明日は学校もマトモにあっての18時半からなので地味に時間がキツい。 今日はその上化学の補講(悪い成績を取ったわけではない。難関大向け講習)があったので学校を出てから塾の授業開始ま…

3/15 祝・iOS15.4

昨日は課題をやっていたので、また朝更新です。 iOS15.4が正式リリースされた。これによって、iPhone12、13シリーズで「マスク着用時Face ID」が使えるようになった。 iPhoneに搭載されているTrueDepthカメラの性能の関係で、「マスク着用時Face ID」はiPhon…

3/14 再発!巻き爪・肉芽

また奴が襲ってきました。巻き爪です。 自分は極端に奇形な爪というわけではなく、詳しい人が見ないと分からないような見た目の巻き爪だが、深爪するとすぐに反乱がおき肉芽を生成して歩行時にレジスタンス活動を始める。 しかも理不尽なのは深爪という故意…

3/12・13 またしても合併号

3月12日 今日は福岡市に行きまして、そこからさらに春日に行って九大 筑紫キャンパスへ。「情報科学を活用した物質・エネルギー・環境関連分野の新展開」というセミナーを聞きに行きました。 博多駅前ではイルミネーションが点灯していた。 桜色で春らしかっ…

3/11 3月11日

1年前に発売が停止されたことを知らず新幹線よかよかきっぷを求めて小倉駅へと向かったのが今日のハイライト。おとなしく当日券を買うことにした。とんだ無駄足。 小倉駅のデジタルサイネージではウクライナ国旗が放映されていた。 ウクライナとロシアの戦争…

3/10 日記は朝書くもんだよ(開き直り)

おはようございます。3月11日、朝です。 こちらは、3月10日の日記ブログです。 そろそろ襟足が伸びてきたので、1,000円カットでそこだけ剃ろうかなと思ってる今日この頃。美容院に行ってから次に行くまでの期間、繋ぎで整えられる1,000円カットは便利です。 …

3/9 AppleEvent2022

今日は日記をさっさと出してしまおうと思いました。 AppleEvent 今日盛り上がったのは、なんといってもAppleEvent(※要出典)。たまにはアジアの事も考えた放送時間にして欲しいものですが。大体内容については予想通りだったが、いくつか違っていた部分があっ…

3/8 Twitterアカウント創設

Twitterの公開アカウントを作った。今までこのブログで明かせるTwitterアカウントは鍵垢しかなく、友人のみがフォローできるようにしていた。 もう一つ大きな理由としては(こっちが主な理由だが)、ブログのサイドバーにタイムラインを掲示するのが夢だったと…

3/7 タンブラー

昨日はウマ娘周回のため結局2時くらいに寝た。イベント最終日だったのだ…ゲームすら計画的に進めていない自分に自己嫌悪する。 学校から帰ってから4時間ほど昼寝したせいで何も出来ていない。まあ多少はこれも想定済みだったが。 今日の総括 友人がブログに…

3/7 友人に倣い改革を行いました

友人がものすごい睡眠時間の取り方をしていて、不安になっている今日この頃。自分の心配もした方がよさそうですね。明日は2コマ授業かつ半日で終了、その後3日間休みですので、ちょっと無理しようかな。 今週の総括/来週の目標 今週の総括 一度低空飛行にな…

3/5 祝福の名を受けて

今日は何もする気が起きなかった。(最近いつもこれ) 今日の総括 提出物を期日内に (今日は休日) スケジュールを組んで行動する 今日は「自由に」過ごした。 数学をする 今日も課題を微量すすめた。 物理を勉強する していない… 英検の勉強をする 今日はして…

3/4 Der heimliche Aufmarsch

今日は週末だ。どちらかというと僕は土日よりも金曜の放課後の方が好きだ。夢に満ちている。 この日づけが変わろうかとしているあたりでは、時間がゆったりと流れる。 今日の総括 提出物を期日内に 今週末が勝負になるだろう。 スケジュールを組んで行動する…

3/3 生物兵器(花粉)からの防護

友人が今日は早めにブログ更新しててちょっと焦りました。最近はお風呂に入った後、髪の毛をある程度自然乾燥する時間を活かしてブログを書くルーティンになっています。長めのコラムを書くときは間に髪の毛を乾かしたり保湿をするのが挟まりますが。 Chrome…

3/2 明日は明日の風が吹く…といいな

動静 1日でやった事の詳細を書く。まあそんなに詳しくないけども。 朝 バスで学校に向かう。 小倉駅のあたりで降りて、コンビニでお菓子を買うついでに少し歩く日もあるが、今日はそんな気分ではなかった。バスのアナウンスが音割れしていた。 学校に着いて …

3/1 そんなこんなで14,000歩歩きました

今日は1コ上の先輩の卒業式だった。 部活の3年生を送る会では黒板にデカめの桜とミカサ(進撃の巨人)を描いた。組み合わせは謎。2年生だが進撃の巨人が好きな同士がいたので桜を描いて完成とした所で描き加えただけ。 黒板に絵を描くのは難しい。 ─── 今日は…

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。