何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 1年の半分、終わる。

今日は何か色々と予習に追われた日だった。家でやるべきなのだろうが、放課後は塾で帰るのが遅くなり、寝る支度をすれば日付が変わる。そこからやったって全部はこなせない。 明稜数学の予習は全てでは無いが何とかやった。これまで触れてみて思ったが、やっ…

6/29 先生っていつ採点業務やってんの?

採点の早い先生たちが早くもテスト結果を返し始めた。昨日テストが行われた物理が返ってきた時には驚いた。何て早いんだ…。 化学は鏡面異性体をもつ(=不斉炭素原子をもつ=炭素原子が4種類の原子団と結合している)アルカンの中で最も分子量が小さいものを求め…

6/28 期末が終わった

取り敢えず期末考査が終わった。少なくとも前回の中間考査(とてもガタガタだった)ほどは酷くならないと思う…思いたい。 帰って少し休憩したのちに、少し出かけたかったのと塾があるのとで準備をして出掛けた(が、少し遅すぎたのか市街に着く頃には塾の授業ま…

6/27 試験→ラーメン→勉強

今日は化学、英語、国語の3教科。化学はともかく他2つが割と萎える。 化学は与えられたヒントから、ナンタラ基やら炭化水素やらをくっつけたり剥がしたりしてバケモンを生成してそれを解答用紙に書く作業だった。(特に一番最後の大問) 英語は前回よりは易し…

6/26 求:長居していいカフェとダメなカフェの見分け方

今は快晴の中自習室に向かっている。日差しが非常に強く、Apple純正アプリ「天気」によればUV指数10(非常に強い)となっている。お出かけ日和とは言い難いが、暑さを除けばいい天気だ。 しかしやっぱり暑いのか、人出は日曜にしては心なしか少ない。恐らく屋…

6/25 近くに落ちるとやっぱり雷は怖い

今日家にいたら突然爆発音と地鳴りがした。テロや武力攻撃の類ではない。雷だ。今日は午前中は近所で何発か落ちたのではないかと思うような(実際には確認が取れていない)本当に凄まじい雷だった。 午後、塾に行く頃には何事もなかったかのようであった。本当…

6/24 痺れは本当に怖い

今日はクラス写真を撮影する予定だったが欠席者がいたため延期となった。そもそもなぜ期末試験期間しようとしたのか。 最近昼寝が習慣化しつつある。というのも試験日程だと昼前には解放されるため、昼はご飯を勝手に食べて(ちなみに今日はサンドウィッチ屋…

6/23 ブログでは全然触れてこなかったけど、今日から期末試験

今日は期末試験1日目だった。朝はバスの中で勉強しようと試みたが寝落ちした。備え付けの冷房が自分の向きに向いたまま直撃していたので目覚めた時には鳥肌が立っていた。風邪引かなけれないいが…。 今日の教科について、手応えはまあまあ。良いとも悪いとも…

6/21 出来れば何も考えずに過ごしたい

今日は教材販売があったがそれを忘れていて、財布の現金をかき集めても501円足りなかった。僕もバーコード決済に慣れて現金を持ち歩く習慣が消えつつあるが、偶然少しだけお金を持っていたのが救い。それで友人に501円を借りたため明日返さないといけない。 …

6/20 サブスクか買い切りか

今日は地震想定での避難訓練があった。サイレン自体はあの誤報事件もあり聞くのは初めてではなかった。1年生は消火器実習があるそうで避難後も外に残っていたが、自分達はそのまま掃除で15時には放課後になった。少しというかかなり早めでラッキー。 放課後…

6/19 明日は月曜日か…

余裕がない時ほどいろんなものが目に付く。今日はそんな日だった。課題をするのに整理できていないファイルが目に付いたり、課題一覧に丸とか付けてみたり、(学校が違う)友人に明日帰り時間が同じなら少し会えないかとアポを取ってみたり。忙しい人ほどLINE…

6/18 眠りの天才?

今日起きて、競馬をつけたら第11Rが終わっていた。(第11R;つまり午後3時半〜4時ということ)全く起きれなかったし、起きた時には多少疲労があった。睡眠時間を横軸とし、体力量を縦軸としたらおそらく上に凸のグラフになっているのだろう。睡眠時間が十分に短…

6/17 こういう細かいどうでもいいことは覚えている

そういえば学校の敷地の、毎日朝夕通るところに数日前から消しゴムが落ちているのだが、誰かに気づかれるような気配もない。それは黒色でアスファルトとなじんでいるからだろうか?というかちょうどしゃがもうという気が起きない場所にあるのが原因だろう。 …

6/16 さようなら、IE

昨日はプリントの整理をしていたら寝るのが1時になってしまった。そのために大きめの2穴バインダーを買ったのだが、それの幅と同じ高さだけプリントが綴じられた。 今日は7時間目の授業が終わってそのまま放課後になったので多少気が楽だった。しかし休み時…

6/14 ちゃんと学生やってそうな感じの日記

塾が終わって家に帰る間ブログを書いていたところ、LINEの応対に追われてしまった。その応対の中で忘れ去っていた課題を思い出す機会があったので良かったが、それを寝るまでやる羽目になってしまった。 体育では今卓球をやっているのだが、この次の授業で実…

6/13 名探偵、誕生?

今日帰ってきた例の進学テストが一部帰ってきた。かなり予想通りな部分はあったが、古文が案外5割取れていた。(今のところ、察するに平均は3分の1とかその辺りのようなので、比較的客観的にも高い点数だし、古文が苦手な事を加味するとよく出来た点数だと思…

6/12 WBSA、本格始動。

今日は「第1空想師団」を始動させた。今日の活動としては、エンブレム制定、オリジナルアイテム制定、ブログ改修。詳しくはブログを見てほしい。 それにしてもある意味最大の課題だが、どこに発注しよう?着る・身に着けるのはどうせ1人だから、量産効果とい…

6/11 今日起きたことをほとんど語らないタイプの日記

今日はデータが全損したパソコンで再びWindows11に更新できるのを待っていたら非常に夜が遅くなってしまった。大して使いやすくもないWindows11のために何故こんな事をしているのかと思うが、今更引く事は出来ない。 と言っていたら終わりそうだ。パソコンが…

6/10 土日が来るぞ!

今日は進学テスト2日目だった。先週火曜日から土日はテストで出校して、それで今日までなので11連勤だった。ついに終わった。もはや何もする元気が出ない。塾から迎えに来てくれた車の中では、少し深く座って目を閉じるだけで現実の視覚を失った脳内は代わり…

6/9 批判をしたくば、その対象を熟知せねばならない

今日は「進学テスト」こと「先生のトッテオキ鬼畜テスト」があった。回によっては平均得点が20%、30%になるという正真正銘の鬼畜テスト。内容については例のごとく言及しないこととする。一つ言えるのはめちゃくちゃ難しかったということ。今日受けた教科…

6/8 隣の火事に騒がぬ者なし

今日のお昼ご飯に友人が使い道のないマヨネーズが入っていると言っていたので、貰って唐揚げとゆで卵にかけた。 聞いてはいたもののやった事はない組み合わせだったのだが、大変美味だった。やっぱりカロリーのあるものって美味しいんだな。 今日は物理の明…

6/7 たまには1人にしてくれ

朝1時間だけ授業を受け、解散し各自で球場に向かう事になっていたのだが、その1時間だけの授業は自分達のクラスは体育だった。体育のみだと、何だか「何しに来てるんだ」という感じが否めない。移動時は友人と示し合わせてラーメン屋に行き少し早い昼ごはん…

6/6 何で野球がこんなに優遇されてるんだろう?(純粋な疑問)

タイトルでいきなり喧嘩を売ってしかったので多少不安になりながら釈明すると、本当に純粋な疑問なのだ。決して世界的に強いわけではない。他にも面白いスポーツはある。しかし日本人は特に野球を重んじる。フィリップ・K・ディックの小説『高い城の男』では…

6/5 RIDE INTO THE DANGER ZONE!!!

このブログでは時々学校の悪口を書いているが、誹謗中傷にならぬようには用心しているし、願いも込められてたりするので学校指導部がこのブログを特定して見てくれないかな…と少し思ったりする。いや、やっぱり怖いわ。 まあ見られて困る事は書いてないから…

6/4 小倉駅大盛況

今日は進研マーク模試だった。漏えいになってはいけないので内容や出来についてはここに記述しないこととする。 今日帰っていたら、中学校来の友人たちと会った。彼らは福岡市の展示イベントに遊びに行っていたらしく、その帰りだったようで、グッズを持って…

6/3 隠れオタクも楽じゃない

明日、明後日でマーク模試がある。それで土日が潰れることに異議はないが、それにも関わらず週末課題を出すのは意図が見えない。何考えているんだ。恐らく何も考えていない。 それはどうでもいいが、取り敢えず点数を取れるようにしたい。6月は忙しい。 今日…

6/2 何回今日は手を洗っただろうか?

今日は福岡県に残る悪習朝講習がなかったため、多少時間的余裕を持って登校する事ができた。バスで友人と一緒になったため(前日にLINEで示し合わせていたのだが)、今日提出だったマーク模試の演習について友人が分からないところを教えたりしながら学校へ向…

6/1 今日から6月っスね

今日は英単語テスト、物理のテストがあった。どちらも惨敗だった。思い当たる節は幾つもあるが…。 夕方塾に行ってから少しお腹を満たせるように親からお金を貰っていたのだが、それを忘れていてお金を持っていないと勘違いしていたせいで何も食べなかった。 …

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。