何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 明日は休日のはずだった

明日は卒業式らしい。あまり先輩に多くの知り合いはいないけど、おめでとうございますm(_ _)m。 その関係で、明日は出校しないといけないらしい(授業はない)。何するかは正直分からないが、結構暇な時間が長いと思うのでウマ娘Zoneでも持って行って消化する…

2/27 米国の力

タイトル詐欺でもうしわけないが、別にアメリカの事を書くわけではない。 アメリカがウクライナに供与した携行型対戦車ミサイル"Javelin"がロシアの装甲戦力の脅威となっているようで…これについても書きたいが、遅くなりそうなので遠慮させていただく。 Cos…

2/26 遥かなるキングアブドゥルアジーズ

遠いサウジアラビアの地で、日本馬たちが駆けている。 ネオムターフCではオーソリティ(鞍上C・ルメール)、1351ターフスプリントではソングライン(鞍上C・ルメール)、レッドシーターフHではステーフーリッシュ(鞍上C・ルメール)が1着を飾った。ルメールJ、サウジ…

2/25 ウクライナ侵攻が意味すること

目次 I.ファミマのウマ娘コラボ I-1.タマモクロスのチーズたこ焼き I-2.キタサンブラックのロールケーキ II.今日の総括 III.余談 III-1.ウクライナと「ブダペスト覚書」 III-2.侵攻が意味するもの ファミマのウマ娘コラボ 今日はこの二種。これで、ファミマ…

2/24 情報量過多な一日でした

今週は水曜休みがあったので、今日はやはり気が楽な1日になった。 別に何をしていたわけでもないのに、携帯のバッテリーが夕方時点で3割にまで減っていた。何があったのか… 花粉が飛び交い始めた。くしゃみが止まらない。家に帰ったら速攻お風呂に入った。 ─…

2/23 ついに実現した水曜日休み

以前のブログで主張した水曜日休みが、図らずも天皇陛下の御誕生日によって実現した。1週間楽だぜ。天皇陛下万歳(動機が不純) 僕はあんまり政治思想はない。趣味であるミリタリーは政治思想ではなく純軍事面で語るべきだという自分の信条もあるし、我々若者…

2/22 最近の100均って何でもあるんだね

今日は英単テストに総合探求学習の発表があったりと、学校が非常に忙しかった。家に着いたら18時だった。 総合探求学習では、リバティ船の失敗から金属の低温脆性の発見、破壊力学のおこりについて語った。専門用語が多く、逐一解説するように努めたが、ちゃ…

2/21 英単語…英単語…英単語!

今日は英単テストに向けて悪あがきをしなければならないため、またTNOの話はお休みする。明日は書けると思う。 今日の総括 提出物消化スケジュールを立てる 英単読まないと… 上記スケジュールに従い、直ちに、遅滞なく行う 計画もクソもない。 数学をする 図…

2/20 直ちに、遅滞なく

今日は文章が多いので、一回TNOの話はお休みさせていただくこととする。 TNO(The New Order: Last Days of Europe)についての話はこちらからどうぞ。 前々回(最初) 前回(2つめ) 目次 今回は引用文あり、写真多めで文字数がかなりあるから目次を設置する。 I.…

2/19 Die neue Ordnung

今日は家から出ずに過ごした。睡眠負債の蓄積はすさまじく、午後1時半まで脳から僕にベッド死守命令が出ていたため、動けなかった。 目次 I.ファミマのウマ娘コラボ I-1.メジロマックイーンのやる気UPスイーツ I-2.余談 -ウマ娘Zoneコラボ- II.先日の続き II…

2/18 檻の中の仕切り

長くつらい一週間が終わった。休日だ。 実際の所、『何も終わってない』。週末課題はあるし、来週はなんかいっぱい課題があるのである程度見越してやっておかないといけない。結局、自分たちは檻の中の仕切りが開放されて若干広くなったのを「週末」「解放」…

2/17 凶日

今日は何も上手くいかない日だった。何かを試みれば何かの面で失敗し、離れた2つの場所でこなすべき2つのタスクが同時に発生して右往左往したり、気絶するように眠ったり。 こぼれた数粒の米粒、番号順に整列していないありとあらゆるもの、足で感じるざらざ…

2/16 消化試合な1日

今日は雪が降って、非常に寒い天気だった。長野を思い出す。 試験の結果を分析すると、数学においては殆どの失点が、大問の最初の方を間違って芋づる式に点が失われているためである事がほとんどだと分かった。 今日も少し部屋の片付けもとい大改造を進めた…

2/14•15 2日分合体号

昨日はバレンタインだった。それとは全く関係ないが、昨日はブログを書き損ねたのでまとめて書こうと思う。 2月14日 試験が終了した。4日に加えて3連休を噛ませていたので実質7日で、とても長いように感じた。今年は連休が多いらしい。 サイゼリヤにて 試験…

2/13 試験終わるしサイゼに行きたい

今日も外に出ることなく1日を過ごした。試験勉強も直前になって何をして良いかがよく分からず試行錯誤していたら1日が終わった。鬼滅の刃は見た。あの兄妹にも居た堪れない過去があった。敵となる「鬼」たちにもワケがあり、立場の違いを残酷に描くのも鬼滅…

2/12 色々書きすぎた…

友人がコワーキングスペース利用券を取得していた。カフェで長時間勉強するのはやっぱり気が引けるので、それも1つの手だな、と思った。 カフェと言えば、高校入試前、1月くらいに、魚町のカフェで1時間ほど勉強してから塾が開く時間になったら自習室に行っ…

2/11 愛の行進曲

昨日(というか今日)、突然ひどい腹痛に襲われて結局2時まで眠れなかった。多少の不摂生でも警告を出してくれるよわよわ胃腸に諭されたような気がしたので食には気を付けようかな。 今日の総括 忘れ物0に 今日は休日である。 課題の不備を0に 今日は休日であ…

2/10 Die Siegesstimmung

1942年初頭 ベルリン。 ベネルクス三国を轢き潰してフランスを下し、東部戦線においても赤軍に対して優勢に侵攻するドイツ。ダンケルクでは多くの将兵を取り逃したものの、ライヒスタークの城下町ベルリンでは幾分かの戦勝ムードが漂っていただろう。まだ戦…

2/9 踏んだり蹴ったり!

夜ふかしはその後週末を迎えるまで影響を与え続ける。と思う。 今日は普通に6時間睡眠を取ったが、やはり夕方ごろは眠い。どこかで取り返せたらとは思うものの、やっぱり休日の半日睡眠しかない。中学校で部活していた頃は知らなかった技だが、高校では科学…

2/8 一難去りぬ

昨日は結局不安から2時まで無機化学を勉強してしまった(勉強「してしまった」?)ので、結構今眠い。 結構無機化学は「何とかなった」。これまで通りの学年で30位以内に入るかどうかのような良い点数は望まないが、最低限体裁は保てるくらいの点には…なるだろ…

2/7 もしかしてヤバいのでは?

さて、明日は一発目から化学だ。普段(理論化学)なら得意なので歓迎なのだが、今回は昨日述べた通り無機化学である。なんとまあ暗記の多いことだ。僕は暗記が苦手で、それは自分の横着な性格もあると思うのだが、リスト通り覚えてもテストになると変化球が飛…

2/6 東京新聞杯

今週が終わった。来週からは試験なので試験勉強も視野に入れねばならない。 無機化学分野はとにかく覚えることが多くて卒倒しそうだ。せいぜいハーバー・ボッシュ法やオストワルト法、アンモニアソーダ法なんかくらいだと思っていたが、参考書の問題はその何…

2/5 あとしまつ

今日は休日らしく過ごした。(婉曲表現) 課題をバリバリ進めるつもりが、想定ほどは進められなかった。競馬を見ていて気が散ったのもある。福永Jが怪我から復帰して中京のメインレース、アルデバランSで見事1着を果たした。 全てのレースに物語があって、お金…

2/4 休戦日

とりあえず1週間を生き延びた。金曜午後は5日間戦争を勝ち抜いたものにのみ許される戦利品だ。しかし疲れのあまり、浴槽で寝落ちしてしまい1時間の入浴時間をとることになった。ちなみに、浴槽での寝落ちは死に直結する。溺死もあるが、多くは脱水症状に陥る…

2/3 秘密の任務

今日は小倉井筒屋から魚町銀天街方面に少し歩いた所にあるサンドイッチ屋さん『サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム(Sandwich factory OCM)』にて食事を取った。この店に来たのは2年ぶりだ。 筆者の今日のセレクト。これで410円なので安い 店内はア…

2/2 水曜日の可能性

昨日月が変わった。1ヶ月に一回『1ヵ年計画目標』(毎日振り返りしている目標の大元)の見直しと改善を行うことにしているが、今月はこのまま継続する事にした。 今日の総括 規則正しい生活 少し寝るのが遅くなった。 スキマ時間を無駄に過ごさない だんだん過…

2/1 耳の相談は早めに

今日は体育が持久走ではなくなったので嬉しかった。あれはつらいよ… 今日の総括 規則正しい生活 英単語帳見てたら寝るのが遅くなった。眠かった。 スキマ時間を無駄に過ごさない 活用できた。 忘れ物0の徹底 今日は無かった…嬉しい。 無理のない中で最大限の…

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。