何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

4/2 Apple製品買った・引っ越し

3月27日(月)

色々と買ったのが届いた。

iPad Air(第5世代) 256GB パープル

まずはiPad

第5世代iPad AirははSoCにM1チップを採用した。これは以前にはProシリーズやMacBookに搭載されているものだ(ただし最新のiPad Pro、MacBook ProにはM2チップという後継チップが搭載されている)。

無印やAirシリーズといった廉価版にはA14 BionicといったAシリーズを搭載していたのだが、今回からAirにMシリーズのチップを搭載するとのことであった…というのを去年3月の製品発表会で聞いていたので、今回iPadを買うとなった時には迷わずAirを選んだ。

これから大学でノートをとったり絵をかいたり等に活用する予定。楽しみだ。

そしてノートをとったり絵を描くのに、ペーパーライクフィルムも購入した。

エレコムのケント紙フィルム。絵師さんの間でもペーパーライクフィルムについては賛否あるらしいが、とりあえず使ってみて判断しようと思う。

AirTag

そしてAirTag。

持ち物が増えるため、特に落としたり盗難に遭いそうなものに取り付けることにした。

そのうちの1つが自転車だ。車体にAriTagを取り付けられるガジェットを買った。

自転車は今使っているロードバイク(引っ越しでは持ち出さないが、いつか伊都に持っていく)と向こうで通学用に買う予定の電動自転車に付ける予定だ。

3月28日(火)

本校は文化祭内で「みなうた」と呼ばれる校内ライブが存在しており、僕らPAもその時のために1年頑張っている。

そして今日はそのみなうたのメンバーが西小倉駅前のライブハウス「LIVE SPOT WOW!」にて卒業ライブを行った。

www.livewow.com

入構証スタンプ。

僕は観客側で観に行った。同じ高校の友人たちが一堂に会して何かするのはもう成人式まで1度もないだろう。これで正式に高校生活は終わった。

思えば高校生活はすごく大変だったからもう戻りたくはない。

場所

ライブスポットワウ(LIVE SPOT WOW!)

3月30日(木)

学割のキャッシュバッグを使って買ったApple Pencilが届いた。iPadの側面に磁石でくっつくのでそれで充電するのだそう。(さほど強くはないので、そのままバッグなどに放り込んだら行方不明になるだろうが)

純正なだけあって、確かに使いやすい。ノートをとるにもイラストを描くのにも使えるだろう。

ただ、Apple PencilはFind My非対応(多分GPS的なの搭載してない)なので失くしたらそこで終わりである。ちょっと何か欲しかったかな...そこは

3月31日(金)

ついに引っ越し前日となった。準備はほぼ終わっているので夜は小学校来の(高校は一緒)友人とご飯を食べた。彼は九大めざして浪人する。来年は来てほしい。

4月1日(土)

引っ越しが終わった。これで一区切り。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。