何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

4/30 ロシアとは何なのか

注意

タイトルに釣られて来た人には申し訳ないが、ロシアについて考察を行ったりという、何ら生産性のある文章はここにはない。気が変わって、とある一般男子高校生の日記ブログを読みたくなった人以外はブラウザバックしてくれたまえ。

日記本編

一応の注意書きを終えた所で日記本編に入る。

明日は何と言っても天皇賞(春)!現在ディープボンドが1番人気。そろそろ1番人気が勝っても良いのでは。とか思いつつそっとディープボンドに△印をつける僕…。粗○さん…に良く似た生○収支マイナス1億円君が入れてたのでね。うーむ。(○隠しに意味はあるのか)

───

今日は本屋に行き、小泉悠氏による「現代ロシアの軍事戦略」という本を買った。ユーリィさんが考えるロシアについてゆっくりと理解したいと思う。

ロシアは不思議な国、民族だと思う。同様に共産主義をとった中国は、もともと長い商業の歴史を持っていて共産主義であったのはその中のせいぜい数十年。「新しい社会主義」と銘打ち資本主義を上手く取り入れて世界2位の経済国にのし上がる事が出来た。

しかしロシアには商業文化がない。長くなりそうなので理由等は割愛するが、ロシア文化、政治などの「ロシア」は何にも例える事が出来ず、「ロシア的」と言わざるを得ない。(小泉進次郎構文じゃないよ)

さて、おやすみなさい。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。