何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

8/19 決済オタク、デビットカードを手に入れる

最近銀行口座を作成した。17歳を越えているため、デビットカードがついてきたのが今日届いた。デビットカードは即時引き落としでクレジットカードと違って使い過ぎる心配がないのがいい。Apple walletに連携したため、開封後数分にして物理的なカードは一応持っているだけの存在に成り下がった。

最近モノ、生活のインターネット化(ちなみに「モノのインターネット化」をIoT(Internet of Things)という)が進んだことで便利になる一方、本当にスマホが手放せなくなったなと思う。

今日も今日とて午後から塾へ向かった。その前に欲しかったものがあったためセリアへ。その決済は試しにApple walletのQUICpay(デビットカード)を使ってみた。

それまで主力だったPayPay等QR決済はアプリを開き、画面を提示しなければいけないのが多少面倒だったが、Apple walletではただサイドボタンを2回押し、Face IDを認証し、スマホの上の方をかざすだけで決済音と共に決済が完了する。何て素晴らしいんだ。スマホ決済ですらこの便利さだから、これApple Watch持ってたらQOL爆上がりするだろうな。

昼ごはん(といっても15時くらいだから結構遅め)はサイゼリヤに行った。マルゲリータピザと半熟卵付きドリアをいただいた。ここでもQUICpayで決済した。マジで便利だ。

キャッシュカードは常時持ち歩かないことにしたためしなかったが、もし持っていたら有り合わせの現金全てATMに入れていたことだろう。これからはQUICpay主力で使う事にした。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。