何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

9/24 結構色々楽しかった1週間

9月18日(月)

僕にはあまり関係ないが、世間は今日祝日らしい。

彼女がインフルエンザに罹患した。明日以降も学校に行かずに僕に構ってくれるのはうれしかったがインフル罹った時(何年前だっただろうか?)を思い出して気の毒になった。

9月19日(火)

待ちに待ったiOS/iPadOS 17、WatchOS 10のリリース日。昨晩から通話を開始した彼女(あまり新リリースに興味なし)は先に寝てしまったが頑張って朝2時を待った(大体このくらいの時間にダウンロード可能になる)。

結局朝3時頃にダウンロード可能になり、4時くらいにすべての作業が終わった。ブログに最速で記事を出そうかと思ったがそんな気力が残ってなかったので少し遊んで寝た。

個人的にはiPadOS17でiPadにもウィジェットが実装されたのがとてもうれしかった。

9月21日(木)

10月15日が何の日かご存じだろうか。

陸上自衛隊久留米駐屯地創立71周年、西部方面混成団創隊10周年記念行事である。簡単に言うと久留米駐屯地のイベントだ。

www.mod.go.jp

そのイベントの特別観覧席が当たる、久留米駐屯地公式X(Twitter)のフォロー&RTキャンペーンに参加していたのだが、なんと当選してしまった。

DMが来たときは嬉しくて通話中にも関わらず叫んでしまった。

友人と後輩を連れていくことにした。当日が楽しみだ。

余談

Зродились ми великої години(by ОУН)

邦訳すると"我々は素晴らしい時代に生まれた"。または「新軍行進曲(Марш нової армії)」と呼ばれるこの歌。ウクライナの歌だ。曲調は何だかソヴィエト味を感じる。日本の軍歌に慣れていたら結構それらとの違いに驚くのではないか。

歌詞の泥臭さがウクライナの苦難の歴史を感じさせ、全体的に低音で構成されているのが苦難の中の力を感じさせる。

ウクライナに栄光あれ。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。