何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

2/2 水曜日の可能性

昨日月が変わった。1ヶ月に一回『1ヵ年計画目標』(毎日振り返りしている目標の大元)の見直しと改善を行うことにしているが、今月はこのまま継続する事にした。

今日の総括

規則正しい生活 少し寝るのが遅くなった。

スキマ時間を無駄に過ごさない だんだん過ごし方が上手くなっている気がする。意識するのは大切なのかも。

忘れ物0の徹底 教科のテキストまるまる忘れる事件発生。(何とかなった。)

無理のない中で最大限のスケジュール設定 課題のスケジュールの見直しを行った。

倹約 

感染症対策の徹底 今日も徹底できた。

ブログは継続 今日も書いてます。

毎日振り返りを行う 活用出来ていると思う。(『スキマ時間を無駄に過ごさない』項参照)

余談

今日は水曜日。個人的には週の中ではかなりウンザリした気分が立ち込める曜日である。そのまま迎える木曜日もキツい。

僕はずっと「水曜日休みの常設」を提唱してきた。

つまり、週で見れば1休2働1休2働1休。これは「働」の日はかならず「休みで回復できた」、「明日は休みで回復できる」のどちらかになっている。1休→5働→1休よりも効率の良い働きが出来るのではないか。休みの日は、祝日等から持ってくる。(足りるだろうか?)

Twitterでも同様の意見の人を見て安心しているのだが、友人にこれを話すとあまり同調意見がない。3連休がなくなるのがデメリットとして大きいらしい。

また、特に第3次産業は連休を商機としている所が多いため発言力のある所からの反対意見が出るのは想像に難くなく、実現する可能性は薄いだろう…

明日も、これが実現したら良いよねと密かに思いつつ、2日間のために5日間を耐えるのだ。(今週は僕たち3連休なんですけどね)

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。