何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

12/25 メリークリスマス

12月19日(月)

算数は難しい

友人に頼まれて、図形の問題を「算数で」解いた。友人曰く解法が算数でなくてはならないらしい。ルートも使えないのはなかなかキツいと思った。

中学受験してた頃の僕、何なんだ一体…

WatchOS9導入

Apple純正アプリ「ヘルスケア」からWatchで記録されたスコアを確認できる。

先週言った通り、WatchOS9(正確に言うと9.2)をダウンロードしインストールした。

睡眠分析に「覚醒」「レム」「コア」「深い」の4つのカテゴリが追加された。特にどう反応したら良いのかあまり分からないが、まあこんなもんかと眺めてみる。何よりこれがApple Watchが手元にある証左であり、嬉しく思う。

余談

iPhoneiOSのリリースが待ちきれず、自動で晩にされる所をわざわざ朝起きてから導入したりした経験がある人(?)やパソコンソフトを何か導入した事がある人(こっちの方が多いかな)は何となく分かると思うが、ダウンロードはデータを「ダウンロード」する事であり、インストールはダウンロードされたデータを有効に働く様に再配置したりする工程の事を言うという違いがある。

ご飯を食べるのがダウンロードで、それを消化して自らの血肉とするのがインストール。iPhoneiOSのインストール中は動かなくなるが、人間はインストール中は非常に眠くなるのでそれを何とかして欲しい。(それは遺伝子レベルの話)

12月20日(火)

またしてもAppleWatchの話。少し用事があったので、今日は塾から800mほど離れた場所に向かって走ってみた。受験勉強で鈍った体には連続5分程度走るのが限界だったのでちょうど良い。

走った距離、走った場所(念のため黒塗りにしています)、平均ペース(per Km)、消費カロリー、ワークアウト中の心拍数が見れる。

驚いたことに、ワークアウトを終えてから少し経って見ると心拍数減少ペースが記録されていた。元陸上部とはいい、運動オタクでもなかった僕はまずそんな指標があることを知らなかったが、心臓への負担…etcをみる指標になるらしい。腕で通知を受けたり、決済が出来ればいいなと思って購入したApple Watchで生活がさらにハイテク化された。

12月22日(木)

学校の三者面談があった。三者面談の日はその足でランチを食べに行けるので割と好き。

洋麺屋ピエトロのトマトとモッツァレラの糸引きスパゲティを頂いた。美味しい。

12月23日(金)

今日は暴風雪警報が出ていた。学校に来るのが完全に任意になったため行かなかった(そりゃそうだ)。

しかし予想以上に風雪がひどく、家から出られなかった。そこまでは望んでいない。

12月24日(土)

多少早起きして髪を切った。そのあと久しぶりにお好み焼きを食べに行った。

作ったお好み焼き。大きすぎてひっくり返す時に形が崩れたがうまく誤魔化せた。

晩にはリモートで友人5人でクリスマス兼忘年会をやった。リモートは初の試みだったが、割と上手くいったと思う。

12月25日(日)

近くのコンビニでヤクルト1000を見つけた。Twitterなどで話題になっていたが、実際一度も見たことがなかったため興味から買って帰った。今晩にでも飲んでみるか。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。