何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

1/15 共テおつかれ

1月10日(火)

衝撃的なニュースが入ってきた。海上自衛隊護衛艦「いなづま」が自力航行不能になったらしい。いまづまの名を冠した軍艦、護衛艦は当護衛艦を含めて4隻いるが、その全てが事故に遭うという嫌なジンクスがある。当護衛艦は事故に遭わずジンクスを破ってきたように見えたが、ダメだったらしい。

1月12日

勉強しにシアトルズベストコーヒーに行ったところ、友人と会ったので一緒に勉強した。そのあと神社に寄ってから塾に向かった。

カフェラテ。スタバに慣れていた僕は値段の安さとマグカップの大きさに驚いた。おいしかった。

小倉から電車に乗ったところ、逆サイドのホームの電車に誤って乗ってしまい、下関まで行ってしまった。

下関駅。着いたときはかなり絶望した。

駅員さんに相談して、そのまま九州方面に引き返す電車に乗るように言われたので、それに乗ったところ、小倉駅に戻ってきた。そこからまた別の電車に乗って家に帰った。散々な一日だった。

1月13日(金)

今日は共テ前日。僕が受験する北九州市立大学試験場の下見に行った。

下見に来る受験生が分かりやすいように看板を設置していた。

この北九大 北方キャンパスは小倉競馬場の向かいにある。明日から小倉競馬が開幕するからか、ファンファーレの練習のようなラッパも聞こえた。

1月14日(土)

共通テスト1日目。国語、社会(僕は地理)、英語という文系科目だった。二次試験では国語、社会がないため、この2つを勉強するのは今日が最後になる。終わってからは開放感が凄かった。今までありがとう、国語・地理。

1月15日(日)

共通テスト2日目。残りの数学IA・IIB、理科(僕は化学と物理)の日だった。物理は去年よりは難しいかな…と思ったがさほど難しくなく感じたが、化学は去年まで同様、難しかった。

家に帰ってから自己採点を行った。総合は900点満点中725点。憂慮していたIIBは100点満点中94点。去年よりは簡単になったと思う。九大工学部換算得点でも8割以上あり、安堵した。

そしてなにより嬉しかったのは、物理が1ミスで100点満点中97点だったことだ。何度も見直したが、どうやら事実のようだ。もし物理の予備校講師になったら本番97点の~と2つ名をつけられたりするのだろうか…と少し想像。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。