何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

1/22 M9のふるさと

今日は面白いHTMLを教えてもらった。(一部ブラウザでは非対応、この文が動いていなかったら非対応という事っス)

HTML5で廃止されたらしいが、Chrome等では動くらしい。これを教えてくれたのは中学校来の友人である∪Я∃君。

彼のブログはこちらから是非見てね。駄文をダラダラと書く僕のこのブログと違い、彼のブログは簡潔にまとまっていて読みやすく、面白い題材が多い。

───

ついに修学旅行が終わった。今は新幹線で移動中。スキーがかなり体力を使ったのでかなり長い修学旅行だったように感じる…。

基本変わり映えしないような内容だが、恒例の振り返りをしておく。

目標の達成について

遅刻や仕事の不備を0に ミスなし…と願いたい。忘れ物をしていないかは数日後に判明する事だろう。

出来る限り計画的に支出 飲み物を一本。この5日間、計画よりも少ない支出額で済んだ。

ブログの継続 今日で12日目だそうで。後2日で2週間。∪Я∃君もお互いで継続しているのでモチベが保てた。ありがとうございますm(_ _)m

明日からは修学旅行態勢を解除するので残り2つの目標も加わる事になる。あと2日は休みなので疲れを癒そうと思う。

余談

今回、長野県に修学旅行に行った。長野県といえば自衛隊の9㎜機関拳銃を製造するミネベアミツミ社の本社がある。(もっと取り上げるべき特産物などがある事は十分承知している。)

f:id:Mtwest1118:20220122161029j:image

9㎜機関拳銃(自衛隊記念日行事観閲式・第1空挺団)、陸上自衛隊HPより引用

9㎜機関拳銃といえば、『図書館戦争』シリーズにおいて図書隊防衛部や 図書特殊部隊 (ライブラリタスクフォース) が、『亜人』の入間基地の自衛官が、『炎炎ノ消防隊』の東京皇国軍が使用していたりと創作の中では不思議な世界観の中で活躍している。

(映画『図書館戦争』の撮影で9㎜機関拳銃を構える図書特殊部隊役の方々。)

89式小銃もそうだが、日本は基本武器を輸出しないため、日本製兵器の多くは専ら日本人専用になっていて、戦争をしないかつサブカル大国の日本では不気味な検閲部隊や化け物、魔女とばかり戦わされている。

この銃たちが日本人専用であり続けるのであれば、化け物や魔女を創作上で撃つ事は多々有れど、現実で敵性外国人を撃つ日が来ない事を祈る。

執筆中BGM

86-エイティシックス-オリジナル・サウンドトラックの曲たち

おことわり

ミネベアミツミ社は9㎜機関拳銃の製造当初はミツミ電機㈱を吸収前でありミネベアという社名でしたが、現社名表記としています。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。