何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

1/24 人付き合い

修学旅行&月曜日代休で完全に曜日感覚が終わっている西山です。

今週の総括。

  • 修学旅行楽しかった!
  • その他には何もしてなかった!

ハイ。今から反省会ですね。夢の中で。

今週からは学校がまた始まるという事で、『1ヵ年目標計画』に基づき以下の目標を立てました。

  1. 英検の勉強を継続。
  2. 提出物を計画的にやる
  3. いづれ出るであろう数学課題を、現行範囲までやる
  4. 一度所持額を精算し、財務計画を立てる
  5. 忘れ物を0に
  6. ブログの継続
  7. 毎日振り返りを行う

毎日継続できると良いですね。

余談

僕は知人と関わるのが疲れる。

別に変に緊張したり、声が出せなかったりする訳ではなく苦手ではない。話すのも、聞くのも嫌いではない。だが積極的に関わりたくないと思うのは一種のコミュ障なのだろう。

人と関わり続けるのは文字を書いたり数学をしたりという他の作業に比べて、精神的な体力を多く消費する。知人と話すのが特にそうで、店員さんなどの一回限りの関係だろうなと考えられる人と関わるのはあまり苦ではない。礼節を弁えた上であとは適当だからだ。だから数人の親友を除いて超浅く、超広くの関係を築くようにしている。

男子も女子もみんな平等に接し、親密度1の関わり方で群れない。群れていないだけでただメンツが固定されていないだけであり、暇つぶしに喋ったりはするし仲間外れにされた事はなく、困ってもいない。授業でグループを作る時も余ったりはしない。利害のない僕の評価は±δで、極端に恨む人も別に居ないからだ。それ以上に何を求めるのか?もちろん積極的に関わるのが好きな人を批判している訳ではないし、そういう論調は嫌いだ。ただ苦に感じてまでやる事では無いというだけで、やりたい人にやるなというのはおかしい。

もちろん人に迷惑をかけてはいけない。誰かが言っていたが、クラスとは山手線に乗り合わせた偶然のメンツなのだ。目的地に着くまでに問題を起こさないようにする義務がある一方、好かれる必要もない。ただ黙って座っている事も悪くない。

新しく高校デビューする君、派手な事はしなくてもいいんだぞ。笑

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。