何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

3/3 生物兵器(花粉)からの防護

友人が今日は早めにブログ更新しててちょっと焦りました。最近はお風呂に入った後、髪の毛をある程度自然乾燥する時間を活かしてブログを書くルーティンになっています。長めのコラムを書くときは間に髪の毛を乾かしたり保湿をするのが挟まりますが。

Chromebookとかなんとか

そういえば、GIGAスクール構想(?)とやらに向けて、Googleアカウントを配布されたりChromebookが配備されて授業で使われたり使われなかったりとしている。

Chrome」bookなので当然Google系のサービスは充実しているが、Officeは導入して欲しかったなと思うところ。一応互換性はあるものの、ショートカットがExcelとスプレで微妙に違ったりしてやりづらい。慣れれば良い話なんですけどね。

あとはパワポGoogleスライドに出すと、一部アニメーションが動作しなかったり文字がずれたりした。Chromebook以前からある教室のパソコンやパソコン室のデスクトップパソコンにはOfficeが入っているので助かっているが。

叫び

花粉飛散量がすごすぎる。

なんだこれは。箱ティッシュ1箱使い切る勢いだった。あまりにひどく、箱ティッシュが生命線になっていたから「箱ティッシュの中身がなくなったら早退しよう」と秘密裏に腹積もりをしていた。結局1日何とかもった。

今日の総括

提出物を期日内に

今日提出のものはなかったが、進捗が明らかに鈍い。時間を有効活用せねば。

スケジュールを組んで行動する

今日は無計画に過ごしてしまった。

数学をする

今日は課題をすすめた。

物理を勉強する

今日は電気回路の復習をした。物理のF先生、電気分野に入った時から心持ち、微妙にテンションが高いような気がするが、あの人その分野専攻していたのだろうか?それとも気のせい?

英検の勉強をする

今日はした。

規則正しい生活を

今日は早く寝るぞ。常にふかふかの布団に退避することがオプションにある僕に、死角や怖いものなどないのだ。

疲労をためない

現実は非常である。

心に余裕を

思い返せば、今日は些細なことでイラついていたかもしれない。鼻が詰まっていたのはストレス要因としてすこしある。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。