何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

6/14 ちゃんと学生やってそうな感じの日記

塾が終わって家に帰る間ブログを書いていたところ、LINEの応対に追われてしまった。その応対の中で忘れ去っていた課題を思い出す機会があったので良かったが、それを寝るまでやる羽目になってしまった。

体育では今卓球をやっているのだが、この次の授業で実技テストがあるらしい。卓球部の人に教えてもらいながらやっていたが、なかなかバックハンドが打てない。フォアハンドも出来ている訳ではないが、力技で実技テストくらいは乗り越えられるだろう…。

放課後は数学明稜があった。

1問目は九州大2022の区分求積に係る積分を解く問題だった。区分求積と分かればもっと簡単だったのだろうが、自分は気づかずに力技で式変形し何とかした。

2問目は同じく九州大2022の問題で、整数に関する問題だった。(3)が解けなかったが理解はした。

3問目は大阪大2022の問題で、変数tによって動く線分の通る範囲を図示する問題。線分の方程式を求め、それをtについて整理したものをf(t)とすれば、条件のtの範囲内にf(t)=0の解があればよいというただの数Iの問題。そこの置き換えさえうまくいけば簡単だった。ちなみにその線分はとある曲線の包絡線である。どこかの塾が解答例をアップロードしているようなのでそれを参照されたし。

そして塾に行き、一番上の話につながる訳だ。今日は大変だった。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。