何やってんだか

日記です。最近は不定期投稿。

6/6 何で野球がこんなに優遇されてるんだろう?(純粋な疑問)

タイトルでいきなり喧嘩を売ってしかったので多少不安になりながら釈明すると、本当に純粋な疑問なのだ。決して世界的に強いわけではない。他にも面白いスポーツはある。しかし日本人は特に野球を重んじる。フィリップ・K・ディックの小説『高い城の男』では、月面(火星だったかな?今小説が手元になく確かめる時間もないためお茶を濁しておく)に日本人が野球場を建設したというシーンがあった。わざわざ地球から出てやることがそれだったのだ。これはあくまで創作だが、客観的にそういう認識で間違いないのだろう。

野球の何が日本人を引き付けるのだろう?

明日はライバル校との定期野球大会で、全校生徒で応援に行くとのこと。それは大変ですなァと躱せられれば良いものの、そういうわけにもいかない。

球場はとにかく暑いと聞いたので、叩くと冷える謎の袋(ヒヤロンの廉価版?)と100均の水にぬらすと冷えるタオル、シーブリーズ等を備えた。しかしハンディファンが欲しいと思い、ちょうど一緒に帰っていた友人にセールをやっていたお店を教えてもらい購入した。これで憂いはない。あと日焼け止めか。ブログを書いてから探そう。

昨日は例のごとく頭が働いていなかったのか、ブログ記事を下書き保存してそれで公開した気持ちになっていた。今は日付をいじって何事もなかったかのように公開している。

今日は今朝日豊本線で電車の窓ガラスが割れる事故があったようで、その後の電車も遅延したらしく友人が遅れて来た。せめて遅刻がつかないようにしてあげて欲しいが、たぶんつくだろう。皆勤賞の可能性は思わぬアクシデントで潰えたようだ…。

さて、だんだんまとまりを失ってきているブログだが(もはや話題の転換時に改行くらいのマナーしか守られていない?)、今日思いつくのはこのくらいだ。

明日は野球観戦だ。生まれてこのかた3振かバントしか打ったことのない僕にはあまり良さが分からないのだが、まあ点数が入れば盛り上がるだろう。どっちが勝つのやら。

注意

当ブログにて記述される意見は全て一個人の見解であり、いかなる団体の信条を代表するものではなく、またそれらを支持や否定をするものではありません。

詳しくは「このブログについて」をご参照ください。

お問い合わせ・ご意見は以下のフォームにご記入ください。